■不具合の修正・仕様変更 ---------------------------------------------------------------------------- 詠唱による攻撃が相殺された場合、詠唱Lvが減少していなかった不具合を修正 ---------------------------------------------------------------------------- トリガー条件未設定のトリガースキルが使用されてしまう不具合を修正 ---------------------------------------------------------------------------- カースドハンドの自身の弱化Lv参照が、攻撃処理の根回減少・鬱積減少の前に行われるように修正 ---------------------------------------------------------------------------- ■戦闘ルールの調整 ---------------------------------------------------------------------------- ターンの流れ 行動順判定 変更前: スキル使用順を決定する 1:スキルの優先度の高い側を優先する 2:優先度が同じ場合は、HPの低い側を優先する 3:HPが同じ場合はランダム 変更後: スキル使用順を決定する 1:スキルの優先度の高い側を優先する 2:優先度が同じ場合は、HPの低い側を優先する 3:HPまで同じ場合は、スキルのAPの低い側を優先する 4:スキルのAPまで同じ場合は、スキルのグループの優先順で決定 5:スキルのグループまで同じ場合は、スキルのIDの低い側を優先する 6:全て同じ場合はランダム ※スキルのグループの優先順「基本 > 物理 > 火 > 水 > 風 > 地 > 光 > 闇 > 回復 > 軽減 > 回避 > 強化 > 弱化 > 追加」 ---------------------------------------------------------------------------- ■アビリティの効果変更 ---------------------------------------------------------------------------- 【吸収】 変更前: 自身の行う物理攻撃によってダメージを与えた時、ダメージの0.3倍の値分自身のHPを回復する 変更後: 自身の行う1ターン中で1回目の攻撃によってダメージを与えた時、ダメージの0.8倍の値分自身のHPを回復する ---------------------------------------------------------------------------- ■スキルの効果変更 ---------------------------------------------------------------------------- 【ブレイク】 変更前: AP8 100点の物理攻撃を行う 変更後: AP8 100点の物理攻撃を行う 自身の行う1ターン中で1回目の攻撃の場合、代わりに130点の物理攻撃を行う ---------------------------------------------------------------------------- 【炎上】 変更前: AP1 自身の[炎上]Lv+1 相手の[炎上]Lv+1 変更後: AP1 自身の[炎上]Lv+1 相手の[炎上]Lv+1 互いの[炎上]Lvの合計が7以上の場合、自身に3点の火攻撃を5回行い、相手に3点の火攻撃を5回行う これらの攻撃は回避されない ---------------------------------------------------------------------------- 【バーニングスラッシュ】 変更前: AP2 自身の[炎上]Lv+1 17点の物理・火攻撃を行う 変更後: AP2 自身の[炎上]Lv+1 10点の物理・火攻撃を行う 自身の[炎上]Lvが5以上の場合、代わりに20点の物理・火攻撃を行う 自身の[炎上]Lvが10以上の場合、代わりに40点の物理・火攻撃を行う ---------------------------------------------------------------------------- 【フリーズ】 変更前: AP2 優先度1 15点の水攻撃を行う 相手の[凍結]Lv+5 変更後: AP2 優先度1 15点の水攻撃を行う 相手の[凍結]Lv+10 ---------------------------------------------------------------------------- 【アサシネイト】 変更前: AP3 X点の物理・水攻撃を行う Xは相手の[毒][混乱][炎上][暴風][根回]Lvの合計の3倍 変更後: AP3 X点の物理・水攻撃を行う Xは相手の[毒][混乱][炎上][暴風][根回]Lvの合計の3倍 この攻撃によってダメージを与えた時、相手の全ての弱化のLv+2 この効果は[耐性][免疫][魅了][根回]の影響を受けない ---------------------------------------------------------------------------- 【ピュア】 変更前: AP5 30点の水攻撃を行う 自身に何の強化もない場合、代わりに60点の水攻撃を行う 変更後: AP5 30点の水攻撃を行う 自身に何の強化もない場合、代わりに60点の水攻撃を行う 自身に何の強化も弱化もない場合、代わりに90点の水攻撃を行う ---------------------------------------------------------------------------- 【サイレントフィスト】 変更前: AP5 50点の物理・地攻撃を行う このスキルは[打消]を受けずに打消Lv-1する 変更後: AP5 55点の物理・地攻撃を行う このスキルは[打消]を受けずに打消Lv-1する ---------------------------------------------------------------------------- 【ライトスラッシュ】 変更前: AP3 優先度1 自身の[軽減]Lv+5 20点の物理・光攻撃を行う 変更後: AP3 優先度1 自身の[軽減]Lv+5 25点の物理・光攻撃を行う ---------------------------------------------------------------------------- 【ダーティクロー】 変更前: AP3 15点の物理・闇攻撃を行う この攻撃によってダメージを与えた時、相手の[毒][凍結][混乱][スタン][炎上]Lv+1 変更後: AP3 5点の物理・闇攻撃を行う この攻撃によってダメージを与えた時、相手の[毒][凍結][混乱][スタン][炎上][衰弱]Lv+1 ---------------------------------------------------------------------------- 【ヒール】 変更前: AP2 HPを20点回復する 変更後: AP2 HPを25点回復する ---------------------------------------------------------------------------- 【グレートヒール】 変更前: AP5 HPを60点回復する 変更後: AP5 HPを70点回復する ---------------------------------------------------------------------------- 【浄化】 変更前: AP6 HPを30点回復する 自身の最もLvの高い弱化全てのLv=0 変更後: AP6 HPを60点回復する 自身の最もLvの高い弱化全てのLv=0 ---------------------------------------------------------------------------- 【毒雨】 変更前: AP3 相手の[毒]Lv+5 自身の[毒]Lv+3 変更後: AP3 相手の[毒]Lv+6 自身の[毒]Lv+3 ---------------------------------------------------------------------------- 【瞬間凍結】 変更前: AP3 優先度1 相手の[凍結]Lv+25 変更後: AP3 優先度1 相手の[凍結]Lv+30 ---------------------------------------------------------------------------- ■スキルの追加 ---------------------------------------------------------------------------- 【ディストーションタッチ】 AP2 優先度1 自身の[反転]Lv+1 10点の風攻撃を行う この攻撃によってダメージを与えた時、相手の[反転]Lv+1 ---------------------------------------------------------------------------- ■状態の効果変更 ---------------------------------------------------------------------------- 【盾撃】 変更前: 強化 ターン終了時、(このターンに軽減したダメージ量×盾撃Lv×0.5)点の地攻撃を行う このダメージは軽減されない ターン終了時、盾撃Lv=0 変更後: 強化 ターン終了時、(このターンに軽減したダメージ量×盾撃Lv)点の地攻撃を行う このダメージは軽減されない ターン終了時、盾撃Lv=0 ---------------------------------------------------------------------------- 【耐性】 変更前: 強化 自身の耐性・免疫以外の状態Lvが増加する場合、耐性Lv-1し、増加を無効にする 変更後: 強化 自身の弱化Lvが増加する場合、耐性Lv-1し、増加を無効にする ---------------------------------------------------------------------------- 【復活】 変更前: 強化 離脱前に自身のHPを(復活Lv×30)点回復し、復活Lv=0 変更後: 強化 離脱前に自身のHPを(復活Lv×45)点回復し、復活Lv=0 ---------------------------------------------------------------------------- 【詠唱】 変更前: 強化 ターン終了時、このターンに詠唱を使用していなかった場合、詠唱Lv=0にし、(これにより減少した[詠唱]Lv×5)点の攻撃を行う このダメージは軽減されず、回避されず、[身代]と本体に同時にダメージを与える (詠唱を打消された場合でも、詠唱を使用したと判定する) 変更後: 強化 ターン終了時、このターンに詠唱を使用していなかった場合、詠唱Lv=0にし、(これにより減少した[詠唱]Lv×5)点の攻撃を行う このダメージは軽減されず、回避されず、[身代]と本体に同時にダメージを与え、与えたダメージ分最大HPを減少させる (詠唱を打消された場合でも、詠唱を使用したと判定する) ---------------------------------------------------------------------------- 【反撃】 変更前: 強化 相手からの攻撃の対象になった時、相手に(反撃Lv)点の物理・地攻撃を行う 物理攻撃であった場合、代わりに(反撃Lv×2)点の物理・地攻撃を行う この攻撃に対して反撃・連鎖は発動しない ※攻撃を回避した場合でも反撃を行う 変更後: 強化 相手からの攻撃の対象になった時、相手に(反撃Lv×3)点の物理・地攻撃を行う 物理攻撃であった場合、代わりに(反撃Lv×6)点の物理・地攻撃を行う この攻撃に対して反撃・連鎖は発動しない ※攻撃を回避した場合でも反撃を行う ---------------------------------------------------------------------------- 【連鎖】 変更前: 強化 攻撃によってダメージを与えた時、対象に(連鎖Lv)点の物理・風攻撃を行う この攻撃に対して反撃・連鎖は発動しない 変更後: 強化 攻撃によってダメージを与えた時、対象に(連鎖Lv)点の物理・風攻撃を行う 連鎖Lvが2以上の場合、代わりにこの攻撃を2回行う 連鎖Lvが4以上の場合、代わりにこの攻撃を3回行う 連鎖Lvが6以上の場合、代わりにこの攻撃を4回行う この攻撃に対して反撃・連鎖は発動しない ---------------------------------------------------------------------------- 【根回】 変更前: 弱化 ターン終了時、根回Lv+1し、HPが(根回Lv)点減少する 根回Lvが15以上の場合、弱化Lvが増加する際に1多く増加する 攻撃を行った時、根回Lv-1 変更後: 弱化 ターン終了時、根回Lv+1し、HPが(根回Lv)点減少する 根回Lvが10以上の場合、弱化Lvが増加する際に1多く増加する 攻撃を行った時、根回Lv-1 ---------------------------------------------------------------------------- ■状態の追加 ---------------------------------------------------------------------------- 【衰弱】 弱化 自身の行う攻撃のダメージが(衰弱Lv×6)点減少する 自身のHP回復量が(衰弱Lv×6)点減少する ---------------------------------------------------------------------------- 【反転】 弱化 反転を除く自身の弱化は強化として扱い、強化は弱化として扱う (ターン数超過時判定では、通常通り扱う) ----------------------------------------------------------------------------